社員インタビュー F・Oさん

より信頼していただける企業を目指して、
「お客様ファースト」でお客様にとって最善な方法を考えています。

F・Oさん

高文はどのような会社ですか?

前職は美容系の仕事でした。異業種からの転職で不安もありましたが、先輩も仲間も気さくに接してくれるので、緊張感はありつつも働きやすい環境です。
今は後輩社員を教育する立場でもありますが、後輩社員のみなさんも素直で真面目な人が多いので、こちらが学ぶことが沢山あります。

現在、担当している業務について教えてください。

営業アシスタントという役割で、基本的には、受発注業務、見積業務、お問い合わせ対応をしています。
お問い合わせには、お客様から「高文にお願いして良かったな」と思っていただけるように意識して応対しています。「お客様ファースト」を常に心がけており、営業担当者やメーカー様の事情、状況を勘案した逆提案をこちらからすることもあります。
お客様により信頼していただけるように、お客様にとって最善な方法は何かを考えています。その上で全体がスムーズに回るようにスピード感を持って仕事しています。

今後のキャリアの目標があれば教えてください。

社会全体で産休や育休を経た方も働きやすい環境が整えられてきていると思いますが、高文でも産休や育休を取得した後で復職する社員が増えていると実感しています。
産休や育休から復職した社員がもっと働きやすい環境になるようにしていくことが目標です。

メッセージ

「積極的にいろんな人と関わりたい」と思う人はぜひ入社していただきたいです!
高文では様々な世代が働いていて、一人一人得意な分野や経験を持っているので、働きがいがある会社だと思います。

社員メッセージ

ある1日の流れ

  • 08:30

    出社

  • 08:50

    朝礼、受発注業務、見積業務、問い合わせの対応

    部内の朝礼で、スケジュールを確認し連絡事項を共有しています。朝礼後はメールを確認し、優先順位をつけて1日の流れを組み立てます。

  • 10:00

    担当営業と打ち合わせ

    電話や直接だけでなく社内チャットを使って営業担当者と密接にコミュニケーションを取っています。こうすることで、お客様にスムーズに発注していただくための案件進捗状況などを共有できています。

  • 12:00

    昼食

    昼食は基本的にお弁当を持参しています。本社周辺には飲食店が多いので、お弁当を外で買ったり、食べに行ったりすることもあります。

  • 13:00

    電話対応、受発注、見積業務

    特に午後はお客様からの電話が多くなるので、優先すべきことをしっかりと判断して業務に取り組んでいます。

  • 16:00

    メーカーによる商品の勉強会

    実際に自分が取り扱っている商材を直接見て使い方を学べるので、お客様視点に立つ良い機会になっています。今は教育係として新人社員向け勉強会もサポートしています。

  • 17:30

    退社

    退社後は友人とご飯を食べに行ったり、ジムで運動したりヨガをしたりして、リフレッシュしています!